FC2ブログ

英語絵本・児童書・教材専門店キッズブックスのblog

絵本・児童書・教材・リードアラウドのよもやま話。 イベント、ブックフェア、バーゲンなどの情報。 KIDS' BOOKS by Paperweight Books is a real/website bookstore for English Language children's books.

アメリカだより:その4 アメリカでCD付き絵本が増えている

 この夏に Powell's (パウエルズ)の子どもの本コーナーで気付いたことのひとつが、音声付きの本のコーナーでのことです。半年前には、まだカセット付きが並んでいたのに、やっとCD付きが優勢になっていました!
 また、アメリカらしいことですが、移民が増え続けているせいで、絵本や児童書の重要さが増しているのです。「英語を使える」ことがアメリカ市民になる条件だと主張する保守派もその声を大きくしていますし、保守でなくともアメリカでの成功の基本は、なんと言っても英語で意思疎通できることでしょう。ということで、Beginning readersを始めとする初級読み物類が増えています。同じくCD付きの絵本も、英語に自信のない親子向けの需要もあって増えているようです。
 これらの傾向は、日本人の子どもにもピッタリな本が増えているということでもあります。
Audio etc.

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kidsbooksjp.blog.fc2.com/tb.php/652-038df94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)