FC2ブログ

英語絵本・児童書・教材専門店キッズブックスのblog

絵本・児童書・教材・リードアラウドのよもやま話。 イベント、ブックフェア、バーゲンなどの情報。 KIDS' BOOKS by Paperweight Books is a real/website bookstore for English Language children's books.

リードアラウドは、読み聞かせではないのですか?

Q:リードアラウドは、読み聞かせではないのですか?

A:リードアラウドでは、先生が読むのを聞くだけでなく、生徒も声に出して読む練習をします。最終的に生徒ひとりで読むことができるよう指導します。




Q:豊かな表現で読むことに力を入れているのはなぜですか? 間違えずにスラスラ読めれば問題ないのでは?

A:英語は、日本語のように平坦な発音では正しく伝わりません。感情を込めた豊かな表現を訓練することで、相手に伝わる英語が身に付きます。ただ絵本を上手に読むことではなくて、英語のコミュニケーション能力を付けることが、リードアラウドの最終目標です。

また、表現の練習をすることは、絵本を繰り返し読むのと同じことになります。英語の習得に不可欠な反復練習を自然な形でおこなうことができるのです。




キッズブックス英語スクール・リードアラウドコースについて質問にお答えします。→こちら


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kidsbooksjp.blog.fc2.com/tb.php/515-92117909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)