FC2ブログ

英語絵本・児童書・教材専門店キッズブックスのblog

絵本・児童書・教材・リードアラウドのよもやま話。 イベント、ブックフェア、バーゲンなどの情報。 KIDS' BOOKS by Paperweight Books is a real/website bookstore for English Language children's books.

大島英美のポートランドだより 本屋で結婚式

ブログには、たいへんなごぶさたをしてしまった。
今、アメリカ・オレゴン州ポートランドにまたまたいる。八重桜・チューリップ・水仙、そしてちょっと森に行くと、この地域の花、スカンクキャベッジやトリリウム(ザゼンソウの仲間)が咲いている。

今回は、読売新聞生活情報部の取材の「現地コーディネーター/通訳」として、7日間みっちり仕事をした。記者は、昨日帰国したばかりだ。ポートランドの「Social Capital(市民と地域社会の密な関係)」についての記事5本が4月中に掲載されるとのことなので、お楽しみに。

本に関わる者としては、もちろんパウエルズの取材は外せない。なんと今回は偶然も偶然、めったにない「本前結婚」に遭遇し、それを取材する幸運に恵まれた。

「エミ、びっくりさせることがあるよ!」再会したパウエルさん(パウエルズの社長)の第一声。それが、結婚式の話だった。取材のOKをもらって、当日朝10:00ちょっと前、記者とわたしはパウエルズ本店のPearl Roomに行った。

天井まである本棚に囲まれた、普段はサイン会や講演で使うスペースに椅子
が並べられ、コーヒー、シャンペン、そしてなんとドーナツが並んでいる。
式直前にもかかわらず、花嫁にインタヴューをすることができた。

Q:なぜここで結婚式を?
花嫁:わたしたちは本が大好きで、パウエルズには少なくとも1週間に1回は一緒に来ていました。早く本を読み終わったときはもっと頻繁に来ました。何かポートランドらしい、ちょっと変わり者で本好きのわたしたちらしい結婚式にしたいと考えた時、ここ!と思ったの。

Q:どんな本を読むの?
花嫁:わたしは小説。それと小学校で読み聞かせのボランティアをしているので、絵本。彼は主にノンフィクションと専門書。

Q:ここにたくさんある古本は好き?
花嫁:ええ! わたしが買うのは主に古本。何かとってもあたたかい感じがするところが好きなの。

「変わり者」と訳したのは、weirdという単語だが、
Keep Portland Weird
という標語があったりするくらい、ポートランドの市民がよく自分たちのことを言う時に使う言葉だ。このカップルも自分たちをweirdと言ったが、どんないでたちかといえば、オペラ歌手のように堂々と美しい花嫁は以下のとおり。
髪:青メッシュに銀粉
ウェディング・ドレス:黒と白のサテン
ネール:黒白の模様
ウェディングで流されたのは、コンピューター・ゲームの場面(パワーポイント)とその音楽。
そしてケーキの代わりに、ポートランド地元で愛されているドーナツ店のドーナツ。

ちょっと花嫁より細めの花婿もかなり「イケメン」。赤がハイライトに入ったタキシードがばっちり決まっていた。でも花嫁に比べごく普通で、ちょっと拍子抜け。

本好きのパラダイス、パウエルズの柱に遺灰を埋めてもらった人もいるが、今回のようにパウエルズで結婚式を挙げたカップルが、これまで4、5組いるとのこと。「ここで倒れた人が1名。まだ赤ちゃんが生まれちゃったというのは聞かないが」とまじめな顔をしてパウエルさん。

2000坪の場所に100万冊の本が並ぶ、本の「魔窟」のようなパウエルズを、わたしが「発見」したのが1991年。そして今でもこうして年に何度も「詣でて」いる。わたしにとって、本当に特別の場所なのである。


ニュース:今年7月の東京国際ブックフェアに、このパウエルさんが特別ゲストとして来日。シンポジウムに参加をします。



続きを読む

ブッククラブ---4月の配本

2007年4月の配本です。

既にお持ちのものがございましたら、至急ご連絡下さい。別の本と差替えいたします。*配本商品は、予告無く変更する場合がございます。ご了承ください。


【今月の配本予定】
 
 [レベル1]
  『Barney's Storybook Treasury』(ハード・スペシャル版/一部音声解説有り)
  『Where Can Bunny Paint?』(ペーパー)
 
[レベル2]
  『Kipper and Roly』(ハード/音声解説有り)
  『Rainbow Fish Spike and the Substitute』(ペーパー)
 [レベル3]
  『On My Way』(ハード/読み物)変更
  『Star Wars』シリーズより『Episod 1』(ペーパー/読み物)
  『Story for a Black Night』(ペーパー/読み物)
 [レベル4]
  『Jerry Spinelli Collection Maniac Magee』(ペーパー(スペシャル版BOX)/読み物4冊)
  
*4月の配本は18日配本となります。ご了承下さい。


キッズブックスのブッククラブは1ヶ月だけ配本の「おためし入会」も可能です。
続きを読む